オリトレ部屋

Chicken Game のオリトレ達や地方に関する説明の場所。


時間軸について

モノクロ地方におけるざっくりとしたメインキャラ達の時間軸について

(過去編/本編より1年以前)
セイナ達が旅に出る前の話。
テイルがポケモントレーナーになった頃の話や、四天王達とその関係者の関わりに関連した話など。

(本編/主軸)
セイナが、学生最後の夏休みの一ヶ月半、仮ポケモントレーナーに
「ポケモントレーナー サマーインターンシップ」イベントに参加し、
ある経緯から地方を揺るがす大事件に巻き込まれる話。
キャラ設定ページにおける年齢は、この「本編」を基準とした年齢となっている。

(交流試合編/本編から1年後)
モノクロ地方とキングダム地方の四天王とトップ(協会長と国王)が顔合わせした話。
本編以外の話を書く場合は、この話の前後期間が基準となっている。

(未来編/本編から2年後)
キングダム地方の内乱により、記憶を失った国王ゼロを地方に送り届けるため、
セイナとテイルが国王を連れて、キングダム地方のジムリーダーを巡る話。

(動乱編/本編から3年後)
モノクロ地方では、ポケモン協会が襲撃されて壊滅の危機に陥り、セイナが恋を自覚することとなった話。

キャラ紹介一覧(簡易)

モノクロ地方(メイン一覧、よく名前の挙がる面子)

簡易メイン--簡易サブ--詳細版

モノクロ地方(サブ一覧)

簡易メイン--簡易サブ--詳細版
その他協会関係者
◆アイルズ(26歳/男)
「読書は好きですよ。色々と面倒事を忘れ、頭の中に活字を落とし込むという個人の時間になりますからね」
・身分:協会四天王(こおりタイプの使い手)
・トレーナーランク:ハイパーランクS
・手持ち:フリーザー、ブレス(ユキノオー♂)、ユキメ(ユキメノコ♀)、オニゴ(オニゴーリ♂)
モノクロ地方の協会四天王の一人。真面目で丁寧かつ几帳面、物腰の落ち着いた性格だが突拍子な事には弱い。
元はキングダム地方に住んでいたが、現副会長レジェンの勧めを受けて四天王となった。
◆ファントム(27歳/男)
「ふむ。では、バトルをしようか。なに、少々実力を測るだけで、深い意味はないぞ?」
・身分:協会四天王の長(エスパータイプの使い手)
・トレーナーランク:マスターランクS
・手持ち:ウィッチ(サーナイト♀)、エルレイド♂、スターミー、メタグロス、フーディン♂、パルシェン♀
モノクロ地方の協会四天王の一人にして、四天王長。淡々とした皮肉屋の一方で戦闘狂の気質がある。
ポケモンバトルだけでなく、自身の素手でポケモンや人間と戦うことを好む。
ホウナとは恋人関係で、何よりも彼女を大切に思っている。
◆シャドウ(27歳/男)
「あはは~。そんなこと言っても、何も出ないよ? だって僕、しがないただのポケモントレーナーだからね」
・身分:ポケモン協会員
・トレーナーランク:ハイパーランクS
・手持ち:ソル(アブソル♂)、ヤミー(ドンカラス♀)、シャーク(サメハダー♂)、ラック(ブラッキー♀)
ひょうひょうとした態度に、何時もにこにこと微笑んでいる顔から、何を考えているか分からない人物。
ただの人間ではあるが、身体能力が高く、危ない仕事をこなすことも多い。
家族を第一に考えているが、父親であるポケモン協会長だけは快くよく思っていない。
◆クール(50歳前半,実年齢不明/男)
「私は、人間とポケモンの共存を信じている。互いの良き隣人として、"我々"は、共に歩んでゆきたいのだ」
・身分:ポケモン協会会長(ほのおタイプの使い手)
・トレーナーランク:マスターランクS
・手持ち:バクフーン♂
(他、地方内の炎ポケモンを呼び出すことが出来る。必要時以外はボールに入れていない)
モノクロ地方の協会長。冷静沈着に物事に立ち向かう者。テイルやシャドウの父親であり、セイナの後継人。
実は人の姿をしたエンテイ。人を愛しているため、身を粉にして人とポケモンの架け橋となるポケモン協会に尽力している。
なお、他の地方への移動については、本来の姿故に制限されている場合がある。
◆アルク(56歳/男)
「人間の世界には人間としてのルールがある。だが……人間の都合だけで、ポケモン達の世界を侵すことを、私は承諾しない。それはもはや、ただの侵略だ」
・身分:ポケモン協会副会長
・トレーナーランク:マスターランクA
・手持ち:ムウマージ♀、ユキメノコ♀、ジュペッタ♂、ミカルゲ♂
モノクロ地方における協会副会長二人の内の片割れにして、アゼルの父親。
協会長のクール以上に冗談を言わない堅物にして徹底的な実力主義者、結果に対してのみ評価を下す。
幼馴染みのレイオンとは、性格他様々な関係から犬猿の仲である。
◆レジェン(54歳/男)
「僕も大分副協会長の雰囲気が板についてきたよね~。どうかな、ホウナ君? ちょっとこう、威厳みたいなのあるよね?」
・身分:ポケモン協会副会長
・トレーナーランク:マスターランクS
・手持ち:スター(スターミー)、グロス(メタグロス)、ルドン(カバルドン♂)、ガブ(ガブリアス♂)、Z(ポリゴンZ)
モノクロ地方における協会副会長二人の内の片割れにして、シュウの父親。
怒る以外の感情表現豊かな剽軽な男性だが、一方で常に目の奥は笑っていないなど非常に喰えない性格。
普段はシュコウシティにあるカフェのマスターをして、トレーナー達の情報を集めている。
その他
◆ホウナ(25歳/女)
「みんなが笑ってくれていることが、私にとっては一番の幸せなんです。だから、無茶だけはしないでくださいね」
・身分:カフェのウエイトレス
・トレーナーランク:なし
・手持ち:ほっぷ(アブソル♂)
優しくて面倒見の良いおっとりした性格、シュコウシティの港にある小さな喫茶店の従業員として働いている。
協会四天王アゼルの姉であり、同四天王ファントムの恋人。結婚はしていない。
普通の人間ではあるが、あまり身体が丈夫ではないためか、度々体調を崩している。
レイオン(51歳/男)
「おいコラ、サボってんじゃねーぞーこのボケナス弟子共ォ……!! 俺がいない間、ちゃんと鍛錬しとけつっだろうがよぉ? なんっでこんなに弱ってやがるんだテメェらは、あぁん?」
・身分:ポケモントレーナー(協会未所属)
・トレーナーランク:なし(協会未所属のため。実力はマスターランクS相当)
・手持ち:カイリュー♂、(ラティアス♀:手持ちではないが彼の呼びかけに答える。レイオンが愛しているポケモン)
モノクロ地方のポケモン協会を統べる三人の人間達と知り合いにしてエメラルドとファントムの師匠(兼身元引受人)。
酒煙草を好み、大変口が悪い。気分の赴くままに様々な地方をふらふらと渡り歩いている。
非常に優秀な腕を持つポケモントレーナーだが、その素行は悲惨の一言に尽きる。
ギャンブルが趣味で、借金を抱えては、たびたび弟子達に肩代わりさせている。なお、幼馴染みの堅物生真面目厳格主義者のアルクとは犬猿の仲。
出身はシセイ地方(くじさん宅オリ地方 @skylepus)で、たまに(モノクロ地方の面倒事から逃げるために)里帰りをしている。
◆クレフ(見た目は30歳/男)
「俺は、語り手であり監視者であり導き手だ。この地方を自由にさせることこそが、俺の役割であり、そう、この地方の命題のようなものだ」
・身分:教師、医者(人間、ポケモンどちらでも対応可能)
・トレーナーランク:スーパーランクC
・手持ち:ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、???(オリジナルポケモン)
セイナの通うポケモンスクールの教師であり担任。
普段からのんびりとテキトーが合わさっているが、面倒見は良いようで、
必要に応じた言葉をかけてやったりするなどして、生徒からの評判は上々。
ポケモンセンターのないビャクヤタウン内で唯一の人とポケモンの医者&回復担当。
意外にも様々な事に精通しており、とりあえず街の中で困ったことがあったら彼に相談してみる、というのが街内の常識になっている。
*****
様々な物語において、彼は俯瞰した立ち位置にいる。
モノクロ地方という地方の存在に根付く者だが、彼の役割はあくまでもキッカケを用意するだけである。
地方における「神様」と言われる存在だが、日常生活で規格外なことをすることはない。

キャラ紹介一覧(詳細版)

モノクロ地方(詳細版、キャラ名クリックで詳細ページが展開します/作成中)

簡易メイン--簡易サブ--詳細版
メインメンバー
・セイナ
・テイル
・シュウ
・カオス
・エメラルド
・ワカナ
ポケモン協会関係者
・アゼル
・メイミ
・アイルズ
・ファントム
・シャドウ
・クール
・アルク
・レジェン
モノクロ地方ジムリーダー(関係者含む)
・エイジ
・タマキ
・ネネ
・カツミ
・ミヨコ
・ヨリカ
・ニナ
・ジュウイチロウ
・フジシロ
・リユウ
「白の組織」関係者
・サイハテ
・ハク
・キドウ
・イナリ
・シィ
・ソウテツ
・マカリファ
その他
・ホウナ
・レイオン
・クレフ