【やっぱりあるんですよ後書き】

 魔法だって、きっと恋をするはずだ。
 だって、生きているのなら、心もどこかにあるのだから。



 そんな感じの三作目ですよ。どうも、企画者の飯塚アキラです。
 このたびは「トロイメライの奇跡」をお聞き下さり、誠に有り難う御座います。
 おきまりのフレーズですが、まだ聞かれていない方は、ぜひ、聞いていただければ幸いです。


 さて。今回の作品「トロイメライの奇跡」は、今までとは違ってギャグ:シリアスの比率が4:6みたいな感じの内容です。シリアス頑張ったんですが、ちょいちょいギャグ入れたい病を発症した感じになってます……。
 裏話をしますと、実は本編の一話と三話は、二作目「裏表ヒーローズ」よりも前に書ききったお話なのですが、あんまりにも一話と三話との間が脈略なさすぎてなんというか気にくわなく、その間に裏表の方が脚本できあがり、それからやっと二話を考えついた、という経緯があります。
 そのため、一話と三話は同じ毛色に対して、二話は割と前作のようなコミカルな感じとなっています。い、一話も最初はコミカルだったんですよ本当は。


 話を戻して。
 トロイメライの奇跡では、今までひっそり書きたかったファンタジーによる主従関係話……のつもりだったんですが、相変わらずの保護者と庇護者話でした。だが好き。
 また、守っている存在を何時でも殺せるために守る、という矛盾した関係を出したかったのもありまして。

 アルーグとレディの関係は、今までの二作のヒーローヒロインと比べて、比較的殺伐になってるかなと。アルーグはドライのようでお人好し、レディはお人好しのようでほとんど機械的に動いているだけにすぎません。そんな正反対の二人だからこそ、思うものがあったりしたんじゃないかなーと書きながら思ってました。
 個人的にレディについては「少女の恋心」とかそんなこと思ってます。
 なので、魔法だって恋をする、というフレーズは、実はひっそりお気に入りです。今書きながら考えました。


 改めて、キャストの方々へ。
 吉田史記様、墨染一夜様、砕牙鴇様、結城陽様、うだちかの様、
 更科真都様、さくらひづき様、あきら様、笑兵衛様、紅原ユウ子様。
 この度はキャスト依頼という形で、水面下における期間からおつき合い下さり、本当に有り難う御座います。
 サンプル文章で抜けてたり、作中の単語にふりがななくてリテイクして貰う形になったりと、とにかく抜けてて本当にすみません……。皆様がいて下さったおかげで、こうしてお話を出すことが出来ました……!

 編集のchika様。
 かなり前の口頭だけのご依頼にも関わらず、ここまでやって頂き、本当に感謝仕切れないほどに、土下座と共に最大の感謝を……! そして、毎度毎度メールの度に謝り倒す件ばかりで、最後の最後までご心配をおかけしました。素敵な編集をして下さり、音源を頂ける度に楽しく聞かせて頂いておりました。

 主題歌担当の笹原那太様。
 作品を表す曲、というのをやってみたいと考えていたのですが、イベント後の飲み会にて、お話を伺うつもりだったのが、勢いを交えた形での依頼をして、その上引き受けて頂けて、本当に有難う御座います……!
 作品の雰囲気が凄く伝わる歌詞と曲の雰囲気がとても大好きです……!

 キャラのイラスト原案担当のさくらひづき様。
 スカイプ通話でお話しつつ、色々と提案を頂けて本当にお世話になりました……!
 色々なパターンを考えて頂けたり、ストーリーに置いても見聞きした感想を頂けて活力になってました。

 イラスト担当の之ちゃん。
 冬コミと夏コミの間で大丈夫だったら〜などとものすんごく曖昧なお願いにも関わらず引き受けて頂けて、頭が下がります。そして実はひっそり長年のコラボしたいという夢が叶って嬉しかったです。今度ちゃんとタルトおごります。


 最後に、このお話を聞いて下さった方々へ。最大級の感謝とお礼を。
 また機会があれば、そのときはまた是非とも宜しくお願いします。


2014年5月某日 飯塚アキラ


(今回はそこまで細かい裏話はないよーな気がするものの、
 キャラ設定だけは異常に膨れ上がったので、そこだけSS掲載場所に乗っけておきます。)